各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14298613
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/02/25

【5年スキルアップ】世界史西欧史「ロシアと東方問題」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは!世界史スキルアップ学習の時間です。
降雪や期末テストの影響で実施するのは実に2週間ぶりとなりました。
今回は19世紀ロシアと東方問題を扱っていきます。

「東方問題」とはヨーロッパから見て東方、つまりはトルコの領土をめぐる凌ぎ合いです。ポイントはロシアがバルカン方面への南下政策を企ててはイギリスが阻止するという構図です。5つの戦争と講和条約の流れをおさえておくことが大事です。




【パーマストン外交とロシアの南下阻止】
ギリシャ独立戦争のアドリアノープル条約、第一次エジプト=トルコ戦争のウンキャル=スケレッシ条約で、地中海への進出航路(ボスフォラス・ダーダネルス海峡)を得たロシア。しかしながら第二次エジプト=トルコ戦争の海峡協定でロシアの南下政策は阻止されます。なんとイギリスはウンキャル=スケレッシ条約を破棄させることに成功し、パーマストン外交が勝利をもたらしたのです。


【クリミア戦争】

ですが、ロシアのチャレンジは続きます。フランスとロシアの間で聖地管理権が問題となると、ギリシア正教徒の保護を目的にしてクリミア戦争を起こします。この戦争では英仏サルディーニャの三国と敵対し敗北。1856年のパリ条約でトルコの領土保全と黒海の中立が決定するのでした。



【露土戦争】
東方問題のラストとなるのが露土戦争です。トルコ領ボスニア=ヘルツェゴビナで正教徒の反乱が起こると、ロシアはパン=スラブ主義を唱えて正教徒保護を目的にトルコに宣戦します。この戦争に勝利したロシアはサン=ステファノ条約を結びます。この条約のキモは「ブルガリア」の扱いです。大ブルガリア自治公国という扱いになるのですがこれはロシアの傀儡であり、黒海を通らなくてもブルガリアから地中海への進出が可能となったのです!!ですがこれにもイギリスが立ちふさがります。プロイセンのビスマルクによるベルリン会議で、ブルガリアの領土縮小に成功するのです。縮小した領土は地中海に接しておらず、これにより南下政策は失敗。こうしてロシアの南下政策はイギリスにより全て阻まれたのでした。



 


22:11 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。