各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14047213
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/01/20

【反転授業】世界史「大躍進の失敗と調整政策」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

5年生の皆さん、6年生のセンターが終わり、今日から受験生ですね!!
現代史はなかなか自学がしにくい分野なので、しっかりと学習しましょう。


前回、中華人民共和国が成立し、第一次五カ年計画によって社会主義化の方針が採られたことを扱いました。今回は無理・無謀な発展政策が失敗し毛沢東が国家主席から失脚するところを扱います。なぜ毛沢東は無謀な「大躍進」を行ったのでしょうか?答えは動画の中で!!





【スターリン批判】
1953年にソ連の援助で第1次五カ年計画が始まるのですが、1956年のソ連共産党第20回大会において以後の歴史の流れを変える「スターリン批判」がフルシチョフによって行われます。これは平和共存・対米接近の方針を打ち出し、スターリンの個人崇拝を批判するものでした。ですがこれは毛沢東にとって非常に都合の悪い物だったのですね。毛沢東はアメリカ帝国主義に対する武装闘争を意図していましたし、また自身の個人崇拝を強めていました。つまりスターリン個人崇拝批判は毛沢東個人崇拝批判にもつながる恐れがあったのですね。そのため毛沢東は人民大衆の革命的エネルギーを動員し一挙に共産化を成し遂げようとしたのです!!


【大躍進】
1958年、第二次五カ年計画が始まります。ここでは「大躍進」という農工業の大増産政策が行われました。農業は集団化され中国語でコミューンを意味する「人民公社」がつくられます。こうして「大製鉄・製鋼運動」「四害駆除運動」「密植・深耕運動」などが行われます。ですがこれらは、ずさんな管理・無理な生産を人海戦術で強行に成し遂げようとするものであり、失敗に終わります。1959年からは3年連続の自然災害と大凶作が重なり大量の餓死者もでたほどです。こうして毛沢東は地位を維持できなくなり、国家主席を劉少奇に譲ったのでした。


【調整政策】
1961年からは劉少奇と鄧小平によって「調整政策」が行われるようになります。これは重工業のテンポを落とし農業と軽工業の回復をはかるものでした。また農民の私有地を認め、ある程度の経済復興に成功します。しかし、大躍進の失敗で権力を失っていた毛沢東は巻き返しを図るため、文化闘争・思想闘争のかたちをとる権力闘争を展開していく事になり「文化大革命」が起こるのです。



 


22:07 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。