各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №51

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数13553074
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/01/18

【反転授業】世界史「中華人民共和国の成立と第一次五カ年計画」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。
6年生はセンター試験を戦っているでしょう。5年生のみんなは着実に勉強しましょう。


前回は第二次国共合作で国民党と共産党が手を結ぶところまで扱いました。ですが日本の降伏とともにまたもや内戦が勃発してしまうのですね。内戦の結果、中国はどうなるでしょうか!?動画を見て確かめましょう。






内戦を避けるため双十協定と政治協商会議が開かれ国内和平と内戦回避の方針が決められましたが、国民党はこれを破棄。全面的な内戦に陥ります。当初国民党は圧倒的な優位に立っていたのですが腐敗が激しく、インフレとアメリカ資本の進出により民族資本家たちからも倦厭されていきます。一方、共産党は新民主主義を提唱し中国土地法大綱で地主の土地を均分化します。こうして農民は人民解放軍に参入し、共産党が巻き返しをはかっていくのです。そして1949年9月「人民政治協商会議」が開かれ、労働者階級・農民・ブルジョワ民主主義者と広範な勢力を取り込みます。そして10月1日中華人民共和国は成立するのでした。


中華人民共和国成立当初はいきなり社会主義国家ではありませんでした。ではどのようにして社会主義化していくのでしょう?まず、1950年2月に中ソ友好同盟相互援助条約が結ばれソ連の支援を得ます。こうして漸進的に社会主義化が進められていくのです。1952年に農工業生産が建国前の水準を上回ると、共産党の政治的支配が急速に強まっていきます。そして1953年に第一次五カ年計画が実施され、農業の集団化と社会主義的工業化が目指され、社会主義国としての性格を強めていきました。


 


16:43 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。