各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14022077
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/06/16

【反転授業】世界史「東方植民とその経済史的意義」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。反転授業のお時間です。
今回はドイツ史。一橋大の過去問の解説講義をしていきます。
中世ドイツ地域においてなぜ東方植民が起こったのでしょうか?
入植が進んだエルベ川以東の地域は歴史的にどのような意味をもったのでしょうか?
答えは動画の中で。






【東方植民】



まず東方植民の歴史的背景ですが、11~12世紀の農業生産力の向上によります。三圃制・重量有輪犂などにより小麦などの穀物が増産され、耕地拡大が求められるようになっていきます。そして12~13世紀に大開墾運動が始まるのです。この大開墾時代の一種がドイツにおけるエルベ川以東への東方植民です。農村人口の過剰や、賦役・貢納の負担に苦しむドイツでは有利な諸条件を求めてエルベ川以東へ入植していくのでした。特に有名な東方植民はバルト海沿岸地域への入植により形成されたドイツ騎士団領です。これはプロイセンの起源となっていきます。


【エルベ川以東の経済史的意義】


1)商業ルネサンスと遠隔地商業の活発化
東方植民が進んだエルベ川以東の地域はどのような経済史的意義を持っているでしょうか?11~12世紀の農業生産力の向上は商業ルネサンスをもたらします。都市の成立や商工業の発展を促し、中世ヨーロッパが現物経済に陥ってしまった状態から再び貨幣経済へと転換するのですね。こうして商業が復活すると遠隔地商業が活発化し、北海やバルト海を中心にハンザ同盟が形成されます。東方植民で形成されたリューベックやダンツィヒも重要な役割締しめていき、エルベ川以東の経済発展が進みます。



2)グーツヘルシャフトと再販農奴制
16世紀の大航海時代が始まると東欧は世界経済の周辺地域へとなっていきます。その原因は商業革命と価格革命。商業革命によりヨーロッパ経済の中心は地中海・バルト海から大西洋沿岸諸国へと移り、ハンザ同盟は衰退していきます。また価格革命はアメリカ銀の大量流入からのインフレにより起こります。西欧では豊かな資本に支えられ商工業が発展するのですが、東欧は西欧への穀物供給地となっていくのです。以上によりエルベ川以東の地域ではグーツヘルシャフト(農場領主制)が形成され、領主直営地が拡大し農奴の賦役による穀物増産がなされていきます。農民が隷属的な労働形態を強いられる再版農奴制が展開され、東欧では市民階層の形成が遅れていくのです。そしてグーツヘルシャフトを支配する土地貴族がユンカーとなることで、伝統的な保守勢力が形成されていくことにもなるのです。


 


18:28 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。